次世代ゲーム機発表でかなり期待して行って来た。
でも任天堂だけ不参加。
毎回不参加との事。
任天堂側が参加したくないのか、ゲームショウ側が拒否してるのかわかんないけど。
プレイステーション3は実機でのプロモーション映像公開のみで体験出来ず。
メタルギアソリッド3の映像が大きく取り上げられていて、まるでメタルギアソリッド3のブースかと思うほど。
たしかにものすごく細かい部分まで綺麗に表現出来ていてすばらすぃー。
Xbox360は体験可だったけど面白そうなゲームがなかったからなにもせず。
相変わらず海外っぽいゲームばかりですな。
ATLUSで「デビルサマナー 葛葉ライドウ」の体験をしてみる。
相変わらずのっぺりした顔のグラフィック。
金子一馬の描くキャラクターは顔がのっぺりしてきちゃってるよ。
戦闘システムが大幅に変更され、アクションゲームっぽく様変わりしてます。
はたしてコレが吉とでるか凶とでるか。
SQUARE ENIXでは「フロントミッションオンライン」の体験をしてみたけど、操作が難しくて上手くいかず。
敵をたくさん撃破出来ればUSBメモリーが貰えたんだけど、まったく撃破出来ずマウスパットをゲット。
コナミでは「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」を体験してみた。
悪魔城ドラキュラといえば横スクロール型2Dアクションゲーム。
これもそうなんですけど、相変わらずドット絵が良いです。
ニンテンドウDSだから2画面で、上の画面で地図を見ながら下の画面でゲームを進めていけて便利だったけど、魔法陣を描くためペンを使うのはまんどくさかった。
PSPスペースではいろんな会社のゲームが紹介されていたけど、体験してみたのはコナミの「メタルギアアシッド2」。
前作と比べるとビジュアルが少しポップな感じになってる。
コンパニオンさんに急かされてあまり遊べなかった。
今回もいろんなコンパニオンさんがたくさんいましたよ。
マイクロソフトのコンパニオンが結構質が良かったような気がするなー。
てか、前回もそうだったよなー。
力入れてますなー。
とにかくコンパニオンがいるんでカメラ小僧もいるわけで。
写真を撮る事に夢中なあまり周りに迷惑掛けすぎている事に気づいていない。
毎回思うんですけど、撮影スペースみたいな所を設けてそこでのみ撮影可にしてくれるとうれしい。
それかコンパニオン廃止とか。
廃止したら客足途絶えるからゲームショウ側としては困るんだろうけど。
次世代ゲーム機発表だったけど、あまりパッとしてなかったなー。
とりあえずハードが高機能になる分、ソフト開発者達はさらに忙しくなってかわいそうだと思ったり思わなかったり。