ドラゴンクエスト8をプレイしました。
ドラゴンクエスト7が酷かったので今度はどんなものかと思っていたのですが、予想を裏切って結構楽しめました。
今回ドラゴンクエスト8を開発したのは
LEVEL5です。
LEVEL5はドラクエ開発初仕事だったみたいですね。
それにしては結構良い出来だと思います。うんうん。
久しぶりにドラクエおもれーって思えました。
ちなみにドラゴンクエスト1〜5までは
チュンソフトが開発。
ドラゴンクエスト6〜7まではハートビート(現在はゲーム開発から撤退)が開発していたらしいです。
思えばドラクエ6ってあんまり記憶に残らなかったな〜。
ドラクエ7はダラダラ感&作業感ありのダメゲームだったし。
と、ハートビートが開発してた頃のドラクエはダメっぽって感じですね(ハートビートさんごめん)。
まあハートビートが全部悪いわけじゃないとは思うんですが。
今後のドラクエ開発はLEVEL5がやるのかな。
今後に期待が出来そうです。
ドラゴンクエスト8のエンディングはほのぼのしてたな〜(ほんとかよ)。
祝賀パーティーをしている時に村娘?を口説いてるククールに魔法で作った火の玉を投げつけようとしてたゼシカはククールに気があるって事だったんかな。
真エンディングでアルゴンリングを持ってクラビウスに直談判をしに行こうとする主人公は、ミーティアの事を好いていたっていう事ですよね。っていうかいつの間に。
まあ、通常エンディングでは主従関係は変わらずなんですが。
二通りあるエンディングも見終わり、小さなメダルも全部集めて、モリーさんにも勝って、グリンガムの鞭もゲットしてと、とりあえずここまでやりました。
竜神王の試練がキツイです。
一番最初の深紅の巨竜から倒せてない。
その辺の攻略サイトを見るとLv45あれば倒せるらしいんですけど、現在Lv50で倒せてない。
よっぽど酷い戦い方してるんでしょうね。
竜神シリーズをそろえて主人公に装備させてビジュアルを楽しみたいんですが、この調子だと無理っぽ。
暇だったらこれらをやろうかなと。
今回はキャラクターの個性が際立ってました。
表情や動きが豊かでなかなか見ごたえありました。
フィールド上の開放感とどこまでも続くマップはなかなかの爽快感があります。フィールド上でのロードがほとんどないのにあんなに広範囲のデータを表示出来るのはすごいですね。どうやってんだろ。
武器と盾の装備を変えるとビジュアルも合わせて変わるのは良かったですよ。この盾ってこんなデザインしてるんだ〜、へ〜、みたいな。
ドラゴンクエストシリーズをプレイしてきた人には「おっ」と思わせる部分が結構あるんで、懐かしんでプレイ出来ます。
今回音楽が良いもの揃いです。
サントラ買ってもいいかなと思うくらいです。
リーザスの塔の曲はすごくきれい。
不思議な泉の曲は今までに無いタイプ。
サラヴェッラの曲は威厳があってかっこいい。
街の曲(落ち着いてる曲じゃない方)は街!って感じでいい。
最終ボス戦にあの曲のアレンジをもってくるとはやられましたよ。たぶん歴代のドラクエの中で2位に入るんじゃないかと。1位はゾーマ戦。これは神。
これもどうでもいいんですが、ドラクエの戦闘は4と5の曲がすごくいい。
錬金もまあ良かったし、ためるも結構良かったし、戦闘時の敵・キャラの動きが良かったし、おっさん呼び最高だったし、胸の揺れ具合が妙にリアルだったし、ラーミア復活だったし、たいまつも復活だし、ばくだん岩が倒される時すごく痛そうだったし、イシュマウリよくわかんないポジションだったし、マルチェロのその後が描かれなかったし、まあ、なんだかんだ言って最終的に、トーポ飼いたい。
そして光るおっさん。
「わしなら いつだってギンギラギンに光っておるわい」
これですよ。