


- | | - | - | ↑TOP | BlogRanking
ファイナルファンタジー3(FC) その8
ファイナルファンタジー3(FC) その7の続き。

エウレカでリボンを取っていれば、闇の世界で取れる4つのリボン全部取る必要ないんで一回分だけザンデクローンをスルーできる。
っていうか別にリボンなんか取らなくてもいいんだけどね。
どうせセーブできないし。

暗闇の雲の元へ到着。
戦う前にエリクサーで皆を全回復しとく。
「ファファファ、わしは暗闇の雲!」
えー、ビジュアル敵に女性なのに「わし」ですか。
「ここは闇の世界。光の力だけでは、わしは倒せん。」
ここで闇の4戦士登場。
「光の4戦士だけではないぞ!お前の闇の力は我々が抑える!」
「なに!?そんなことをすればお前達は消えてしまうぞ!」
えーー、そうだったの?すみませんね、闇の4戦士達。
暗闇の雲に突撃していき、消滅する闇の4戦士。
「えーい こざかしい!!闇のクリスタルの力は失ったが、そんなものはもういらない!」
闇の4戦士消滅=クリスタルの力消滅 っていう設定だったの?
「お前達を倒し、今度はその光の力でこの世を無の世界に変えてやる!」
倒しちゃったらクリスタルの力は消滅するんじゃなかったのか。
まあ、戦闘開始。
暗闇の雲は「波動砲」という戦艦ヤマトか?と思わせる様な衝撃波でしか攻撃してきません。
毎ターンバカの一つ覚えのように波動砲しか使ってこないけど、全体攻撃で2000位のダメージを与えてくるんで、回復を怠ってるとすぐに死にます。
アレイズは賢者二人に覚えさせておいたけど、ケアル系の魔法は一人しか覚えてなかったんで、回復が追いつかなくてバッタバッタ死んでゆく主人公達。
もうね、回復追いつかないからダメージ受けても回復させないで、死んだら即アレイズってやりながらちまちま叩いてたら勝ちました。

エンディングスタート。
画面が宇宙に切り替わり、文字が流れてきて希望がどうたらこうたらと説教が続く。
終わるとまた画面が切り替わり、どうやって戻ってきたのか不明だけどクリスタルタワーに主人公達が戻ってきて、意外に強かったらしい5人に迎え入れられる。
あんたらずっとここで待ってたの!?
インビンシブルに乗り、この5人を送りに行く。
最初はリーダーじいさんから。
アムルに着くと他のじいさん達と合流するリーダーじいさん。
「困った事があったら、この4人のじいさん勇者にまかせときー!」
どうやらまだ勇者気取りのようです。
次はアルス王。
サロニアに着くと早速玉座に座り始める。
「あなた方に教わった勇気を忘れずに、私もがんばります!」
10歳の言葉とは思えん。
ここでインビンシブルからノーチラスに乗り換え。
で、ノーチラスの中の様子が初めて見れる。
結構というかかなり狭い。
お次はシド。
と思ってたら、なぜかディッシュも名乗り出る。
ディッシュ「なーに、ちょっと野暮用さ。‥‥‥‥サリーナだよ。」
主人公「なーんだ、あの娘に会いに行くのか!」
ディッシュ「よせよ‥‥照れるぜ。」
主人公「ヒュー ヒュー!!」
ヒューヒューって。
ディッシュが竜の山に行ってしまって心配しまくってた女性ってサリーナというのか。
今知った。
カナーンに着くとシドのばあさんが迎えに来て、サリーナも迎えに来る。
ディッシュとサリーナがラブラブし始めると、それに負けじとシドとばあさんまでラブラブし始める。
居心地の悪い主人公達であった。
最後はサラ姫。
主「サラ姫、サスーン城に帰りましょう。」
サ「嫌よ。」
わがままキター!
主「え?でも…」
サ「もう、鈍いんだから!もう少しあなたと一緒に居たいの!」
だからあなたって誰の事やねん。4人いるんですけど。
サ「なに照れてるの!さあ、ウルに帰りましょう!!」
ウルまで一緒にくんのか。
ウルに着くと、育ての親のトパパやニーナ、その他の人達が迎えてくれる。
踊り子がお礼にキスしてあげる、チュッとすると、とたんに怒り出すサラ姫。
だから誰に(以下略
光のクリスタルには光が戻り、夜明けを向かえ、太陽が輝きだし明るくなってゆくウルの映像。
その後に全ジョブキャラクターが出てきながらスタッフロール。
終わった…。

さて、もう発売しているDS版のFF3はファミコン版と比べるとどの位内容が変わっているのか気になるところ。
ドーガとウネとザンデら辺のやり取りが増えてる事を希望。
ファミコンなんでボリュームも少なくサクッと終わったわけですが、それでも満足感はあります。
ストーリーはありきたりだと思うんですけど、世界観はけっこう好み。
ラストダンジョンが結構長いんで、途中で全滅すると再開するのがうんざりしてしまう人が出てくるんじゃないだろうか。
最終的に最強ジョブである忍者と賢者でパーティー編成されてしまいがちなんで、他のジョブでも最後まで耐えられるようなジョブバランスにならないと他のジョブ達がかわいそすぎる。

曲がいいもの揃いです。
この頃の植松伸夫さん、かなりGJ。
フィールド上で流れる「悠久の風」。
これはもうFF3のテーマ曲といえるんではないかという音楽で、なかなかいい曲です。
あとはボス戦の「バトル2」。
初ボス戦となるランドタートルと戦って初めて聞いた時にすぐ惚れ込みました。
「ハインの城」その名のとおりハインの城で流れてます。
ダンジョンで流れてる曲ってあんまり記憶に残らないけど、これは残りました。
まだ大陸が海に沈んでいる時のフィールド上で流れる「果てしなき大海原」。
そこで見つけた難破船の中で流れる曲の「水の巫女エリア」。
どちらも哀しげな曲ですけど、とても綺麗なメロディーラインです。
「クリスタルタワー」そのまんまクリスタルタワーで流れる曲。
壮大でクリスタルな感じ。
ファミコンしてて毎回思うけど、鳴らせる音数少ない中で(おそらく同時に鳴らせる数は3つ)よくこれだけいい曲が作れるなーと。
こんだけ使える数が少ないと、一つ一つの音をうまく作らないとアラが目立ってヘボい曲になるだろうから、この環境でいい曲が作れるって事は相当上手いって事なんだろうなーと勝手に思ったり。

ゲームプレイ日記 | 02:59 | comments(2) | trackbacks(2) | ↑TOP | BlogRanking

- | 02:59 | - | - | ↑TOP | BlogRanking
ゲームばっかやってんな…と思ったら就活中かよ。
全く活用していないGBAに復活の場を与えたいので、なんかいいソフトがあったら教えてくださいよ。
転職は来年の7月までお預けだな…。
| (^安^) | 2006/09/14 10:39 PM |
おうよ。
GBAかぁ。
ファイナルファンタジータクティクスかなぁ。
もうやったことあったらごめん。
来年の7月までがんばりゃ〜
| sinsara | 2006/09/16 5:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sinsara.jugem.jp/trackback/129
トラックバック
buy carisoprodol online
a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
| buy carisoprodol online | 2006/12/12 3:53 AM |
muzoboz1073
a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
| muzoboz1073 | 2007/01/10 4:30 AM |
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事
カテゴリ
月別
リンク
gumonji ブログランキング このブログを評価する
プロフィール
カウンター
このブログ内を検索