スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | | - | - | ↑TOP | BlogRanking
ファイナルファンタジー3(FC) その3
ファイナルファンタジー3(FC) その2の続き。

外海に出て東へ行くとギザールの村発見。
羊とチョコボに萌えながら買い物。
その後に外海の西へ行き、ドワーフの洞窟へ。
やっぱりここでも問題発生。
グツコーという盗賊がドワーフの宝である2本のドワーフの角の片方を盗んで、地底湖に潜って逃げたとか。
なんで奪い返さないのかと思ってたら、ドワーフは泳げないらしい。
ずんぐりしてるから?
トードを使って地底湖を泳ぎ、グツコーの元へ。
倒してドワーフの角を奪還。
なぜか自分達の後ろに白い棒の様な物がついてくる。
とりあえず戻ってドワーフの角を返すと、ついてきた白い棒がグツコーに変身。
お前らの影になって後をついてきたとか言ってるんですけど、白い影っておかしくね?
ドワーフの角を2本とも盗み、北にある炎のクリスタルの洞窟へ逃げてった。
ドワーフの角は氷の角で、炎のクリスタルへの道を進むのに必要だったらしい。
グツコーは炎のクリスタルの力を手に入れようとしているんで、それ俺らが手に入れるんですけどという事でしばきに行く事に。
クリスタルルームに到着すると、炎のクリスタルの力をゲットしたみたいでパワーアップ。
見た目も人間から竜(サラマンダー)に。
炎攻撃がきつい。
全体攻撃なんで炎対策してないと200前後のダメージを受けて全滅しかける。
なんとか倒し炎のクリスタルの力を得て、狩人・ナイト・盗賊・学者のジョブをゲッツ。
ドワーフの元へ戻ると、トックルの住人が救援を求めてここまでやってきた。
ハインがトックルの村にはもう奪う物が無くなったんで、村を焼き払おうといている事を伝えると息絶える。
こらいかんわという事で、ナイト・盗賊・学者・狩人にジョブチェンジして装備を整えたら早速トックルへ。

トックルへ入るなりアーガス兵の奇襲にあい、ボコボコにされてハイン城に連れてかれることに。
でもそのおかげで砂漠を浮遊してたモリゾーの中に潜入できたんで結果オーライ。
ぶち込まれた牢獄にはアーガス王や兵達も一緒に捕まっていた。
どうやら、ハインは闇の力に魅せられて世界征服を企んでいるそうな。
アーガスの兵も操られているそうな。
同じ牢獄にいた瀕死の兵士に抜け道を教えてもらい牢獄を脱出し、ハインのいる場所を目指す。
闇の力で調子に乗っちゃったハインを見つけ、戦闘開始。
って、ハインって骸骨やん。
俺は人間をやめるぞ!アーガス王ーー!
と言ったかどうかは不明。
普通に攻撃しても大してダメージを与えられないんで、学者の「みやぶる」コマンドで弱点を探りつついていく。
倒すと、長老の木とアーガス兵の呪いが解け、長老の木は生きてる森に帰ることに。
長老の木曰く、闇の力が増大しているとのこと。
風の牙を貰うと、ハインに傷つけられた傷を癒すために1000年の眠りにつくから、この森には誰も入れなくなると。
アーガス城に行くと皆さんいました。
アーガス王から時の歯車を貰い、これをシドに渡せとの事。
時の歯車は永久機関らしく、古代に作られたものらしい。

カナーンに戻りシドに時の歯車を渡すと、即効でエンタープライズを改造して飛空挺にもなるようにしてくれた。
どうやらシドは昔、アーガス王の元で永久機関を使い飛空挺を作る仕事をしていたらしい。
これで浮遊大陸以外の大陸に行くことが可能に。

浮遊大陸を出てみると画面が切り替わり、辺り一面海ばかりの中にポツリと浮いてる浮遊大陸。
浮遊大陸超小さっ。
ホントにどこを見ても海しかないんで、サイトロでマップを確認しながらでないと迷子になる。
何かを見つけたんで行ってみると水の神殿。
水のクリスタルの欠片があるけど、水の巫女じゃないと触れないらしい。
しょうがないから他をあたってみる。
海をさまよってると、水色の建物が。
これってクリスタルタワーの最上階?
さらにさまようと難破船発見。
入ると船の持ち主のおじいさんと、海を漂ってたところをおじいさんに助けられた女性がいた。
ベッドで気を失ってるんで、ポーションを使おうかと思ったけど無かったんで仕方なくハイポーションを使ってあげると気がつく。
どうやらこの人が水の巫女さんで、エリアというらしいです。
巫女さんなんでいろいろ事情を知ってるらしく、一目で主人公達がクリスタルに選ばれた光の戦士という事に気付いた。
さきの大地震は土のクリスタルのせいで起こったらしく、他のクリスタルを地中に沈めてしまったらしい。
さらに地上の人達を守ってた水のクリスタルも地中に埋まったから、水のクリスタルの恩恵を受けられなくなり、人々は石化し大陸は海に沈んだとか。
水の巫女である自分が水の神殿に残されてた水のクリスタルの欠片を使って、水のクリスタルをなんとかすればなんとかなるらしい。
という事で連れてく事に。
しかし、水のクリスタルの守る範囲が広すぎだよ。
他のクリスタルは何やってんの?
おじいさんには悪いと思いつつ、船の中にあったブラッドソードを拝借。
返さないけど。

水の神殿に行き、水のクリスタルの欠片を持って水のクリスタルがある水の洞窟へ。
封印されてて中に入れなかったけど、エリアのおかげで中に入れるようになる。
クリスタルルームに着きクリスタルに近づくと、横から怪しい人影が出てきて主人公達に矢を放ってきます。
矢に気付かない主人公達をエリアがかばい倒れる。
光の戦士達を葬れる呪いの矢だと敵が親切に教えてくれるんですけど、そんな矢じゃなくても普通に殺せば殺せるでしょうが。
ザンデの命によりこのクラーケンという敵が水のクリスタルを粉々にしたそうな。
ザンデはクリスタルを封じるのに必死ですな。
クラーケンはブリザラを使ってくるんですが、アイスシリーズの防具を装備していると大ダメージなんで注意。
クラーケンを倒すと瀕死のエリアが水のクリスタルの呪いを解き、主人公達は新しいジョブの風水士・竜騎士・バイキング・空手家・魔剣士・幻術師・吟遊詩人を手に入れ、エリアは息を引き取る。
水のクリスタルの呪いが解けると海に沈んでた大陸が浮上してきたため地震発生。
早く脱出しないと危ないんだけど、エリアをおいていけない!とかすったもんだしてたら結局まき込まれて意識を失う。

ゲームプレイ日記 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP | BlogRanking
スポンサーサイト

- | 20:35 | - | - | ↑TOP | BlogRanking
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近の記事
カテゴリ
月別
リンク
gumonji ブログランキング このブログを評価する
プロフィール
カウンター
このブログ内を検索